The Basic Auth

htpasswd -b /basic/auth/only 403 Forbidden; AuthName 8時だぞ!

東南アジアから戻って2週間経ちました。onagataniです。
次回までにヒアリングをめちゃくちゃがんばりたい(ます)。

さて、SSLの有効期限はみなさんどのように監視していますか?
zabbixなんかだと簡単に監視できるんですが、zabbixを使うまでもない、コーポレートサイトなどの監視などはCloudWatchだけで行っている場合も多いかと思います。

そこで今回はお気軽にSSLの有効期限を通知するツールを作成しました。
※多分似たようなものがあるとは思うんですが、見つからなかった。

https://github.com/onagatani/p5-ssl-certificate-expiry

使い方は以下のような感じです。
ssl-certificate-expiry.pl --host=www.google.co.jp --days=30 --to=alert@example.com --from=from@example.com

とりあえずAWS縛りはないようにしましたが、
AWSなら、CloudWatchでデータ集めてSNSでアラートだした方が良いと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック